ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

お花見〔東京見物〕 

今年のお花見は何処に出かけようか?さんざん迷った末「東京を少し知ろう」ということで、友人3人お花見がてら、表参道にむかう。

インターネットで交通案内を調べ地下鉄に迷いながら、無事表参道駅へ到着。
さわやかなケヤキ並木、絶え間なく人が歩いているのに、なんて垢抜けしている街なのだろう。
ウインドウショッピングしているだけで、心なごんだ。

表参道ヒルズを一回りして、千鳥が淵へとむかう。
九段下駅をでると同時に「わぁ~きれい」と歓声があがる。
お堀端の桜と、東京の高層ビルこれがとてもマッチして美しく見える。
外国人たちが、この美しさに、オ~ワンダフル、ワンダフルを連発していた。外国人の日本の桜を眺めて発する生の英語「ワンダフル」をはじめて聞いたような気がして、嬉しかった。
今日は御のぼりさん丸出しの1日だったけれど、リフレッシュできて、
スカットしました。

omotesanndou.jpg



kudan1.jpg

牛肉とごぼうのたきおこわ 

お友達の元子さんから教えていただいた、とても美味な「牛肉とごぼうのおこわ」です。
もっちりとして、香りも良く、牛肉とごぼうが入っているので
はまぐりのお吸い物ときゅうりの柴漬け、揚げだし豆腐ぐらいで、私には十分な食事となりました。あっという間に炊飯器がからになったのは久しぶり!!
桜の花もいっせいに開花し、菜の花をそえて...
やっぱり和食はいいですねぇ~

gohan2.jpg

インストラクターのようなおじさん 

このところ私の使っているプールには、インストラクターのような
おじさんがいる。

私はいまだにバタ足がうまく出来ず、余り進まずその場に停滞しているような泳ぎ方になってしまい、インストラクターから何度も太ももから足を動かすよう注意を受けても、それが出来ずちょっとへこみぎみの日々を過ごしているところです。

そんな時プールの中にあるジャグジーバスの中から私のバタ足を見ていたおじさんがやって来て、「そんなバタ足のやり方じゃぁ~だめだよ!」と言っていろいろと講釈してくれ、貴方のような若くない女性は腕に力がないから、クロールを泳ぐときはバタ足をしっかりやらなければだめだよ!」と一生懸命やり方を教えてくれた。

本当にごもっともな話
日々の積み重ねが力につながっていく。
少しずつ、練習してバタ足をもう少し上手になりたい。本当にそう思っているのだが、理屈どうりには出来ず、なかなか簡単にうまくなんかなれない。

最近プールに足を運ぶたびにそのおじさんがいて、他に練習にきている人にも、同じように、色々泳ぎ方を教えている。
練習を続けているか?貴方のように「其の内にできるようになるなんて甘い考えではなかなか進歩はしない」なんて、言われてしまい近頃ではそれが苦痛になってきてしまった。
出来ない負け惜しみではないけれど、人にはそれぞれ体力、年齢、能力と個人差もあるし、私は私なりに頑張っているつもりだ。それに水の中でもっと楽しんでいたい。

そういうわけで、皆で私たちはインストラクターから習っていますから、おじさんの教えてくれたことも取り入れて私たちなりに頑張りますからと丁重にお礼を言った。

其の方はマスターズに入っていて試合が近づくと、練習にきているようで、何の泳ぎでもさすがにうまく、力強く泳いでいる。
私たち主婦の甘い練習の仕方が見ていられなかったのだろう。
いつか、「うまくなりましたね」と言われてみたいものです。


アイロン転写プリントを使ったポーチ 

アイロン転写プリントの生地を使ったパッチワークのポーチです。

プール仲間のYさんからいただきました。
ビーズやレースを使ったり、刺繍をあしらったり、とても手のこんだ力作です。感激!感激!
さりげなく、手渡してくれたYさんですが、忙しい彼女を思うと、とてもたいへんだったろうなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです。

無器用ものの私にはこんな細かい作業,とても苦痛で無理
形のあるものではお返しができないから、体中の感謝の気持ちで我慢してと言って苦笑しています。

pochi2.jpg

poochi1.jpg

新ページのアップロード 

先日から失敗を繰り返しながら作っていたflashのページ
やっと出来上がりアップロードすることができました。

マウスで描いた絵は本当に素人の絵で恥ずかしく、皆様にはお見苦しいことと思いますが、何事も勉強と思って、ひらきなおっています。

今日はSunday Duckの日
根をつめてのページ作りから開放されて、なごやかにみなさんの楽しいお話に参加させていただきました。
そして、また明日から、頑張れそうな気がしてきました。




バックアップの大切さ 

もう少しFlash Makerを使いこなせたらと思い、このところ、ちょこちょこといじりまわしていました。
いろいろな手づくりのGif 画像などを描き直したり、上書きしたりと、試みながら、なんとなく一つ又新しいページが作れそうな状態になってきた時、Oh My God! またやってしまいました。大切なFmd ファイルを上書きしてしまったのです。今までの努力が半分消えてしまいがっかり...
ドジな私
細かい作業を続ける時「バックアップを小まめにとること」
肝に銘じました。
しばらくパソコンをいじるのはやめようと思いながら....

気分転換に、古い帯地があったので、ランチョンマット4枚作ってみました。
マット4枚でも、とても雰囲気が変わり少しすっきり

matto.jpg

金柑の焼酎煮 

たくさんの金柑をいただき、金柑の焼酎煮をつくりました。
ホームページ上でお友達になった元子さんから作り方のレシピ教えていただきました。普通の金柑の甘煮と少しちがって、コクがあって、とてもおいしく出来上がりました。
私と同じように最近ホームページをたちあげた何事にもファイトある元子さんのページです。是非ご覧になってください。


私のホームページ

syoucyuuni.jpg

手紙 

駅へ買い物に出かけ帰ってみると、留守の間に息子と孫が立ち寄っ
たらしい。
夫の話によると、ずいぶんと「おばあちゃんまだ帰ってこないのかなぁ~」と待っていたとのこと。
テーブルの上には孫からのかわいらしい手紙と絵、それと、おじいちゃんへのバレンタインチョコレートが置いてあった。
4月から小学校に通うことになる孫
やっと手紙らしいものも書けるようになった。

あ~あ せっかく来たのに会えなくて残念!!
用事があってすぐに帰ったそうだが、携帯電話をいまどき持っていない私もちょっと後悔している。

tegami.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク