ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

男たちの大和 

何年ぶりかで映画館へ

私の好きな中村獅童さんや反町隆史さんが出演する「男たちの大和」
戦後60年の記念作品
1945年第2次世界大戦の末期東シナ海に沈没した「戦艦大和」の物語です

平和が当たり前のことのようになっている現在、あらためて、戦争の悲惨さを、心に刻みました。
私の年代は父が戦地に赴いたり、母が空襲にあったりと、悲惨な経験を持っている方がまだまだおりますが、戦争を知らない若い人たちにこの映画見て、戦争の愚かさを知って欲しい。
そして、このような歴史の上に、現在の幸せが築かれていることを理解して欲しいと強く思いました。

金メダルおめでとう 

荒川選手 金メダルおめでとうございます

どの選手の演技もすばらしかった
そして、笑顔が美しかった
感動で振るえました
medarisuto.jpg

嬉しくてメダル描いちゃいました
medaru.gif

ちょっと寝不足 

トリノ冬季オリンピックのフィギア スケートを見ていて寝不足気味
後から飽きるほど、テレビから流れる画像を見ることが出来るのに
やはり、其の瞬間に一緒に感動したくて、演技を見ながら、ころばないでころばないで、と思わず自然に力が入り、応援した。
選手の演技は失敗してころんでも皆美しい。この日のためにどれだけ練習を積んだことだろう。すべての選手に100点満点をあげたいくらい美しい感動的な演技だった。
日中はもう春
庭の梅の蕾もだいぶ膨らんで、
梅の木の根元には福寿草の花がかわいらしく咲いていました。
デジカメでパチリ
fukujyu1.jpg

そして、Word絵の福寿草も
fukujyu.jpg

新しいページ作り 

Flash Makerソフトを持ちながら、まだいまいち使いこなせていない私

いろいろなホームページを拝見するたびに、羨ましく思いながら、今回はこのソフトを使って、新しいページ作りを始めようと、心に決めたのですが、体調もぱっとせず、ゆっくりですが画像の素材作りからはじめました。
ページ名は孫を題材にした「もうすぐ1年生」

子供の顔作りもWordのお絵かきで、一日か2日に一人描き、これではまだ少ないか、もっと描こうかなどと模索しながら、やっと8人ぐらいの子供たちが出来上がりました。余り上手ではないので自分でも苦笑してしまいます。
そして、やっとのこと、たった何十秒かのFlashのページですがどうやらメドがたちました。
もうすぐアップできそうです。

mago.gif
onnaa.gif


megane.gif

bouzu.gif


ぽかぽか陽気 

体調ももうひとつすっきりしない。
今日は春のぽかぽか陽気 
春一番が吹いて、久しぶりに肩をちじめないで、胸をはって春の日差しをおもいっきり浴びた。暖かいとそれだけで幸せ気分になってくる。
2月14日 あっ、 今日はバレンタインデーだったんだ。
なんだかボケっとしている間に2月も半ばになってしまった。


ミナトミライにある温泉施設万葉クラブ最上階からの夜景です

kanransya.jpg

風邪でダウン 

ひどい風邪でふせっていました。

寒さで体はガタガタ震えるし、体中痛むし、頭痛はするわで、身のおきどころがなくしんどかったぁ~この5日間は....

体をささえている心棒がゆるんでしまって、起き上がるのもしんどくなった時、たよりになるのは、やはりお互いに夫、〔妻〕だけなのかと思うと、高齢化社会のこれから先、とても不安に思いました。


やっと今朝あたりから、元気を取り戻しつつあります。
窓から入る日差しも、日一日と春の暖かさ、健康の有難さをかみしめております。



プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク