ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

帯状疱疹 

夫が帯状疱疹にかかっている。
先日より「目とそのまわりがビリビリと痛むのだけれどなんなのだろう」と言っていた夫。早く病院に行くよう薦めたが「何かにかぶれたのかもしれない」と1日のばしにしてしまった。 水ぶくれがひろがってあわてて皮膚科へ...帯状疱疹が顔にもできると知らず
原因がわかってほっとしました。

子供の時にかかった水疱瘡のウイルスが、神経の付け根に残っていて体調などが悪いとき活性化されて、出てくるそうです。

それにしても、以前にかかったウイルスがずっと長い間からだの中にひそんでいて、ひどい疱疹、と痛みをおこさせるなんて...
ウイルスの恐ろしさを改めて感じました。
インフルエンザ」も流行しはじめてきたようで、病気を貰いやすい私はちょっと心配です。

抹茶のパウンドケーキ 

天気予報がピタリとあたり
朝から一面の銀世界
しんしんと雪が降る。時折聞こえる雪かきのスコップの音
静かでこんな日もいいな~〔豪雪地帯の人には申し訳ないけれど...〕
でも明日になったら雪かきでたいへんだ~

家にとじこもり、gurecoさんよりいただいた抹茶のパウンドケーキのレシピを見ながら私もトライ...
久しぶりに使用する我が家のガスオーブン〔我が家のオーブンは○○年も前から使用している骨董品ターダガスオーブンなのです。いまだに使用しているのですから笑われてしまいますね。それに電動ミキサーもありません〕
あわてんぼうの私は材料のほうもかんちがいしたり、火力の調節もちょっと弱かったようで、gurecoさんほどふっくらと上手には出来ませんでしたが、味は上々、とってもおいしいです。でもちょっとごまかしに雪だるま作って飾ってみました。

daruma.jpg


庭の千両もきょうはみずみずしく見えます。

sennryou.jpg

新年会 

スポーツクラブでお仲間となったWさんよりご自宅への招待を受け新年会を兼ね訪問した。
閑静な鵠沼の住宅街
わが町の雰囲気とは一味ちがい、道が迷路のようで、なんとなく時代を感じ、歩いているだけでも楽しい。
例によって、腹ごしらえ、お寿司、ケーキをごちそうになり、中高年の話に花が咲き、シェイプアップどころではなかった。

その後 彼女のタンスに長い間眠っているという若かりしころの着物や帯、もう着ることはなく、捨てる訳にもいかないので、もし気に入ったものがあったら持ち帰って欲しいということで、いろいろと品評会が始まった。

ますます、着物から遠ざかっていく時代。
本当に、何かに利用しなければ、もったいない。十分に手に通すことが出来るものばかり。
さりとて、利用しなければ、それこそ宝の持ち腐れ。
パッチワークや小物作りにも十分活用できる。
其の中のいくつかを皆で頂いてかえりました。

せっかく覚えた着付けを思い出しながら、お正月ぐらいは、着物に袖を通してみようと思いいながら.....

kimono.jpg

さざんかの花 

新しい年が明けてはや10日、小学校や幼稚園も今日が始業式
豪雪にみまわれている地方のかたがたも、あの雪にはさぞご苦労されていることと思う。
風邪のためお正月に見えなかった孫たちも今日から元気に通園しただろうか? ちょっと気になる。
正月気分がぬけて、周りが通常に動き出した。
私もそろそろ始動しなければとちょっと気が引き締まる。
暮れに出かけた東京ミレナリオの写真も新しいページ作りをしようと思いながら、せわしないを理由に年が明けてしまった。

今日は手始めに冷たく殺風景な庭に咲くさざんかの花をWordを使ってかいてみました。相変わらずの絵ですが、一仕事したような気分になっています。はたして今年もこれでいいのかしら???
sazan.jpg

明けましておめでとうございます 

皆様 明けましておめでとうございます。
今年も「信さんの部屋」にご訪問くださり有難うございます。

箱根マラソンの先頭が権太坂を過ぎるころになると、毎年 我が家恒例の
マラソン応援と初詣を兼ねて、遊行寺へと出かけます。
毎年のことながら、そのころになると、ぞろぞろと人の波が応援へと向かう。
鳴り響く鐘の音、香のかおり、新しい年を迎えて、皆それぞれ華やかな顔にみえる。
お正月の雰囲気はやっぱりいいな。

私も真剣に無事に1年が過ごせますようにお願いし、
丁度お上人様がお札を配られていたので有難く頂戴して帰りました。
はたして今年はどんな年になるのやら....
皆様にもステキなことがおこる年でありますように...


marason1.jpg



yugyouji.jpg

プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク