ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ミニ ドライブ 

11月も最後の日
どうしても、人数が足りないので、付き合って欲しいと誘いを受け
忙しいにもかかわらず、箱根へと向かった。
もともと、遊ぶことは嫌いではないので、誘われればすぐに今年はこれで最後だから、などという理由をつけて便乗しました。
近所の公園では桜の葉や銀杏の葉が紅葉し、赤や黄色の葉が風に美しく舞い、こういう風景にほんのりとした暖かさを感じていたところでした。

箱根の早雲寺、北条氏五代を祭っているそうです。
紅葉真っ盛り、落ち葉を踏みしめて早雲寺公園を散策
寄木細工の工房も見学、ありがたい1日となりました。
さぁ~ 明日から気を引き締めて...

sounji.jpg




icyou.jpg

沖縄すずめうり 

今年最後のパソコン教室Sunday Duckの日
いつもながらの解らない質問をたずさえて、楽しいSunday Duckに参加した。

お仲間のYさんが とてもめずらしい すずめうりという植物の実をおみやげに持ってきてくださった。沖縄すずめうりという うり科の1年草だそうです。
かわいらしい ぷちっとつぶして食べるヨーヨー菓子のよう。
せっかく我が家にお嫁に来てくれたのだから、来年もまた実を結んで欲しい。
早速写真にとって、又Wordでお絵描きしてみました。似て見えるでしょうか?

uri.jpg

suzumeuri.jpg
uri1.jpg

ダイガク芋 

日曜日今年最後のホームページ教室に参加した。お仲間のTさんよりたくさんの堀りたてのさつまいもをいただいた。

さっそく大好物のダイガク芋とさつまいも入りの豆腐の白和え造りに精だした。できばえは?
紀宮様の結婚式のテレビに夢中になり、あわてふためき、ちょっと焦がしてしまったけれど、味は上々...いっぺんになくなるほど好評でした。


imo.jpg

食事会 

11日、私のサイトで紹介している帛子さんの家に仲良しが久しぶりに集まった。今年はそれぞれの都合で、なかなか顔を合わせることが出来なかった。庭にある大きな栗の実で栗ごはんを作り、山形県の本当の芋煮を作ってみんなで食べましょうということになった。

彼女のおもてなしを受け私たちは喜んで久々の再開を楽しんだ。
料理、陶器〔食器類〕の好きな彼女、器をみているだけで楽しい。
そして、漬物、料理談義に花が咲き、ちょっとしたコツなどを教えてくださる。
夏には涼しいように、冬には暖かくなるように、心のこもった、和食のおもてなしを受けて、おいしいデザートもいただいて、心温まる1日を過ごせました。
zennkei.jpg


takiawase.jpg

sashimi.jpg

tenpura.jpg

yakimono.jpg

kurigohan.jpg

imoni.jpg

嵯峨菊 

今年もまた菊の花の季節がやってきた。
わづかではあるが、我が家の菊もこの季節を待っていたかのように
香り始めてきました。
下手なお絵かきですが、Word 機能を使って頑張って嵯峨菊を描いてみました。絵心もないので、いつもながらごまかしの多い絵となりました。


sagakiku.jpg

パスポート申請 

友人との約束で横浜へとパスポートの申請に出かける。
みなとみらい線日本大通り駅を下車
シルクセンターのところまではほんの数分...
もうなんとなく港のかおり、潮のかおりがしてなつかしい。


申請は混雑し1時間以上じっと待たされた。
これだけ年末年始を海外で過ごす人が多いということか?
もう少しなんとか、スムーズにできないものか?
みんなの顔がイライラしているように見えた。

風もなく、寒からずさわやかな青空、山下公園の前のホテルでようやく昼食
大桟橋を散策し、久しぶりのリフレッシュ!


yamashita.jpg

風邪 

昨日から風邪気味で完全にバテている。
咽の痛み、体のだるさにまいって内科医院に薬を貰いに行った。
朝からずっと横になり、日暮れとともに起き夕飯の支度にとりかかる。
こういう時は舌も味を感じないようで、豚汁を作ったが余りおいしいとは思えない。
そんな時NHKのためしてガッテンという番組でおいしい豚汁の作り方を放映していたが、見る元気もなく、休むことにした。
最近風邪ばかりひくのでちょっと情けない。
金曜日には用事で出かけなければならない。
まず風邪を治さなくては....


プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク