ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ささえあいセンターのイベント 

以前にも載せたことがありますが、通院する整形外科のビルにある地域ささえあいセンターの前を通るとイベントがはじまるところで、 誘われるがままに桜楽さんの落語や 名前は忘れましたが津軽三味線・南京玉すだれなどに参加することになりました。sasaeai1.jpg

普段より民謡・踊り・ 詩吟などたしなんでいる方が多そうで手慣れた元気な掛け声にびっくり!!
落語は(牛ほめ)という与太郎噺 笑いころげながら脳が刺激されとても身になるお話でした。
sasaeai2.jpg

一人暮らしのかた、男性の方も結構参加されていて高齢の私も今後のことを思うと不安ばかりですが、
考えることは皆一緒 少しでも長く自立できていけるよう、好きなものであれば こういう場所を利用させてもらうことは気分転換になり良いのではなどといろいろ考えさせられ複雑な気持ちになっています。




健康 | TB(0) | コメント(-)

胃カメラ 

ぐっと冷え込んできましたね。
今日は朝いちばんで、胃カメラ検査へ
ポリープがあるので、念のためと毎年医院から検査予約のハガキが届きます。
それが嫌で、6か月もの間ハガキをあたため、観念して腰を上げた信さんです。
ついでにインフルエンザの予防注射も勧められそれも完了
結果は○で今年の健康診断は終了でほっとしています。
内科・眼科・歯科・整形外科・年々増える医療費
血圧・コレステロール・骨粗鬆 薬はこのくらいにとどめたいです。

medical-examination-06.jpg
健康 | TB(0) | コメント(-)

風邪? 

この冬一番の寒波に見舞われた日本列島 長崎や鹿児島県でも大雪、奄美大島では115年ぶりの雪が観測されたそうで、、日本中凍えるような日々、雪かきで転倒骨折したりと、 交通機関などにも影響が出ているようですね。

ここ私の住む地方はおかげさまで、雪に見舞われずホットしているところです。

こんな寒さの中、パソコン同様に体調を崩しぎみで
先日からのなんとなく感じる腹痛が、土曜日には駅前に出かけると、冷えのためか下腹痛がおき、いきつけの胃腸科による始末

超音波検査と血液検査を受け、抗生物質を処方され帰宅
家でごろごろ過ごし、だいぶ回復しました。
インフルエンザも猛威をふるってきたとか、どうぞ皆様もお気を付けくださいね。

yjimage.jpg

昨日は大相撲初場所で大関琴奨菊が10年ぶりの日本出身力士として優勝
けがを乗り越えての優勝は見ていて拍手を送りました。
日本人力士がもっともっと活気づいて相撲人気を復活させてほしいですね。




健康 | TB(0) | コメント(-)

公開医療講座 

K病院の公開講座に参加した。
「膝と腰の痛みを予防改善するための体操」という講座
来場者はそれほどではないのではと思いきや、結構集まっていました。

koukaikouza.jpg

寒くなるこの季節 膝や腰の関節の痛みで悩んでいる高齢者がいかに多いかということですね。
街を歩いていても杖を使用している方がとても目立ちます。
ご近所の方、ジムのプールでご一緒の方にもお会いしました。

対策としての運動療法 体操の実際のやり方
日常生活での注意点など
姿勢に注意し運動にこころがける。
日々の積み重ねにより少しづつですが体は答えてくれることを今回の怪我で実感できています。

私も地道にコツコツでまた駅までの20分ゆっくり歩けるようになりました。

odakyuu1.jpg

駅前ではクリスマスイルミネーションの点灯式でジャズバンドの演奏があり、フアンがリズムに合わせ賑わいをみせ、
会津からこの柿が届くと、いよいよせわしい年のくれ暮れ、早いものですね~、
aizuyori.jpg
健康 | TB(0) | コメント(-)

猛暑が去って 

8月ももう終わりですね。
急激に涼しさが増し今年ほど、温度差の激しかった夏には体がついていくのがやっと。
涼しさとともに今まで少し傷んでいた両膝が悲鳴をあげたようで、痛くて整形外科のお世話になりました。
ドクターの話では今日は膝の痛む患者さんが多いとのこと。
気圧 天候がとても関係しているそうです。

カルシウムは薬で補えるそうですが、軟骨のすりへったものは薬では補えないよう。

すぐに効果が出るわけではないが、太ももに筋肉をつける運動を習慣にすることと忠告を受け(三日坊主で終る自分に反省)
両膝にヒアルロンサン注射をされ、気分的に少し楽になっって帰宅しました。

今夏は会津に住むいとこの一人が庭先でつまずき、股関節骨折で入院
もう一人は大腸の手術でこれまた入院 
 
そして姉が脊柱管狭窄症になり、楽しみにしていた会津訪問は中止となりました。
年をとることは こういうこと  何時何が起こるかわからない。いずれ誰かのお世話になる時がやってくる。

まだまだやりたいこともたくさん 滅入っていては進めない。
大事にほどほどにいきましょう。

↓今年作った梅干し かめをのぞくと大分少なくなってます。

IMG_07877.jpg

姉や、友人に少しおすそわけしてとてもおいしいと喜んでもらいました。
IMG_07888.jpg

梅しそを乾燥させミキサーにかけ、ゆかりもできました。これはちょっと乾燥不足かな~
ひじきと合わせて佃煮にすると美味なんです。

健康 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク