FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

三浦海岸桜まつり 

朝日新聞の桜祭り記事を見て、久しぶりだから行ってみようかと友人とのドライブでした。
河津桜と菜の花のコラボ この時期限定の美しさ 一足先の春を感じてきました。
miurakawatu1.jpg

keikyuu.jpg

海岸線に通じるには便利なせいか、逗子、葉山 三浦方面には出かける機会が多くありますが、それでも
結構道に迷いながらナビに試されているようでしたが、復路は三浦春大根、ほうれん草、たくあん漬け
赤カブ キャベツなどなど車ならではの豊富なお土産をつめ本日はその下ごしらえに精を出しております。


 
ドライブ | TB(0) | コメント(-)

三島スカイウオーク(大吊橋)から沼津漁港へ 

天候不順で、予定を何回も変更した末 出かけた三嶋スカイウオーク
箱根新道を抜けスムーズに現地到着したもののやはり富士山はご機嫌斜めの雲隠れ

でも爽やかな風に吹かれながら、大吊橋を渡り、駿河湾の墨絵のような景色を堪能できました。
suruga2.jpg

その後の予定として素晴らしい景色は期待できないので、沼津漁港市場へでも行って美味しい昼食をということになり........

私のiphone 7でのナビ機能を使ってみることになり、
google maps アプリを使いはじめて漁港市場に到着できたことは嬉しい収穫でした。
イワシの黒はんぺん、金目鯛の干物、駿河湾の釜揚げシラス、素干しさくらエビなど食材を手に入れ、しばらくは、海の幸をたのしめそうです。

いつも変化にとんだ姿を見せている富士山 その富士山を拝まず帰るのは淋しいね~とつい言いたくなる面々
私たちの願いが通じたのか、ゆうぐれの車の窓から頭をのぞかせてくれました。 

sumifuji1.jpg





ドライブ | TB(0) | コメント(-)

山北鉄道公園方面へお花見 

時期多少遅れましたが、いつもの仲良しと連れ立って、お花見に出かけました。
一度見てみたかった山北鉄道公園  御殿場線の桜並木の見物です。
いつも車に乗せてもらうので、手作りのポテチパン(キャベツとポテトチップのサラダ入り)と熱い紅茶持参でのドライブでした。


公園には当時活躍した蒸気機関車D52が展示されています。
ego2.jpg

鉄道公園というのは山北駅がずっと以前東海道線の要所駅だったからです。
東海道線の丹那トンネルが昭和9年に 開通 一直線になるまでは東海道線の列車はすべて国府津駅を迂回しこの山北駅経由で御御殿場へ出て行ったそうです。
当時は蒸気機関車が牽引するため、東海道線の最高地点御殿場へ出るためには山越えをせねばなりません。
山北駅で補助電車を連結させる必要があったため蒸気機関車の機関区として、活躍したそうです。
そんな歴史が町のあちこちに残っていました。
↓の地図はネットからお借りしました。
chizu1.jpg

歩道橋の上から見る御殿場線 桜のトンネル最高!!
gotenba1.jpg



公園を後に、近くにある洒水の滝にも立ち寄りました。
酒水の滝は日本の滝百選にも選ばれ、全国の名水百選にも選ばれています。
すがすがしい空気が漂い気分爽快となり良い薬となったようです。
syasui1.jpg

wakimizu.jpg

ドライブ | TB(0) | コメント(-)

奥秩父へ 

珍しく息子の運転で奥秩父方面へ連れて行ってもらった。
こちらから向かう秩父の目的地はず~っと山奥  標高1100メートルに位置する秩父三大社の一つ三峯神社でした。
有名なパワースポットなんですって!!

どんなルートで行くのだろうと興味深々 西へとむかい、勝沼(山梨)をぬけて向かいます。
山梨の桃源郷  溜息の出るほどのんびりとした美しさ。ふだんからこんなのどかさには飢えています。

tougennkyou).jpg

秩父湖のダムの上を走り登って登ってようやく三峯神社の参道入り口へ到着
mitumine1.jpg

この神社の守護神はオオカミだそうで、境内のあちこちに狛犬さんならぬオオカミ像が建っている。
↓随身門
mitumine2.jpg
本殿へ
mitumine3.jpg

こんな山奥の三峯神社 もうここを訪れることはないでしょうから有り難いことだと思いました。
大きなご神木からパワーをいただこうと老いも若きも真剣にお参り
mitumine6.jpg

とにかく、歩かされ宝登山神社や長瀞岩畳へも
nagatoroiwa.jpg

沿道の桜ふぶきと秩父電鉄長瀞駅 風情があっていいものでした。


ドライブ | TB(0) | コメント(-)

早春ドライブ 

満開の曽我梅林か松田山の河津桜見物を予定していそいそと出発

茅ヶ崎に来て、初めての道だからと圏央道に乗り東名高速に出ることになりました。
「あっちだ こっちよ」 「あっ またやってしまった」
いつものごとく出口方向をまちがえ、横浜町田で方向チェンジし無事東名に乗る。

おしゃべりにも花が咲き、○○○を買いたいだのといつの間にか行き先は御殿場アウトレットモールに変わり、
車窓からのあっという間の松田山河津桜見物でした。

gotenbafuji1.jpg

御殿場の壮大な富士山はご機嫌斜めの様子
一日中はっきりと顔をみせてくれませんでした。

アウトレットで買い物と言っても、別に欲しいものがあるではなく大きな袋をぶらさげているのは観光客の中国人
.結局は孫へのお土産に IIttala のムーミンのマグカップ一つ
ちょっと淋しいので、長年我が家にあるスナフキンのオルゴールを添えて

iittala.jpg

梅や桜は心残りだけれど、ピンクに染まった松田山が遠目に美しかった。
新しい道も覚えられ、新鮮な空気をいっぱい体に取り込んでリフレッシュ有り難いことでした。
ブランド製品に疎い私には、目の保養にもなったかな。 




ドライブ | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク