ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

iphone デビュー 

スーマホ来たー スーマホ来た 何処に来たー
○○にきた~ ○○に来た  Me にー来たー
iphone7photo.jpg

じゃないけれど、つい最近simフリーiphoneデビューしました。
といってもまだtel.はガラケーを使いデーターだけの小さなiphoneですが外でもネットが安い料金で見られます。


今まで使用していたiPad miniがios10にバージョンアップ出来ず、デジタルサロンではおいてけぼりをくったみたい。
そろそろipadの買い時かな~  iphoneかな~と長いこと悩み、視力も弱っているのでiphone を持つなら今と決め一人銀座の
Appleへ  iphone7を手にしました。

サロンの先生方の協力により、設定のノウハウを学んだつもりですが、失敗ばかり 細かいことは依然として良くわかりませんが、ようやく使用できるようになり疲れが少し和らぎ、頭の訓練させてもらいました。
まだまだ学ぶことばかりです。 


パソコン研修会(2017.2) 

今年はじめての研修会がありました。
時代の変化により新しく進化していく、コンピュウターについて楽しく学びました。

IMG_2282.jpg

当日推進センターに登場したロボのpalro君



珍しいロボ君におばさんたちは大盛り上がり
palro君 うるさいおばさんたちに相当混乱していたようです。

講師から私たちへステキなチョコレートのプレゼントがありもったないような日でした。

パソコン | TB(0) | コメント(-)

instagramの勉強(29年初ワイワイデジタルサロン) 

今年お初のデジタルサロンが開かれました。
今回も超初心者コースや、初心者などいくつかのコースがありますが、今回はちょっぴり趣向を変えて、はやりのinstagramのコースに挑戦
13605-featured-100x100.jpg

ワイワイがやがやと 初のアプリのアカウント登録に夢中
皆が一斉にWIFIを使用するので、ipadが固まり状態、ユーザー登録に時間を費やしましたが、ツイッターやフェイスブックと同様のSNSで、スマホなどで撮影した写真などを、編集して共有するものなので、皆とても楽しそうで、なんとなくゎかったようで、解らずとも、誰かが背中を後押ししてくれます。

最近何事も億劫になりがちな私 学ぶこと多く 刺激を受け元気をもらって帰宅します。
パソコン | TB(0) | コメント(-)

hao 123侵入 

引っ越ししたホームページに不具合が残り
それが気にいらず、パソコンのムービーメーカーでまだこちょこちょ作業しています。

昨日パソコンのブラウザを起動すると「アレレレ~」 中国の検索エンジンBaidu(百度)が提供しているHao 123
が 勝手に侵入しているではないか? 
この年末の忙しい時期にあ~あ また一つ仕事が増えてしまった。 文句を言っても仕方がない。
果たして自分で削除できるだろうか?

削除方法をインターネットでいろいろ探し、まず手元用に印刷し
家族が寝静まった後、その印刷物をたよりに取りかかって見た。
insatubutu1.jpg


丁寧にすべてのプログラムからそれらしきものを探し、アンインストールしてみた。
私のはThe DesktopWeatherというのが原因みたいでアンインストール時 削除の原因を聞かれました。
それからタスクバーに作成されているhao123を削除するためinternet,  Google Chrome、 Microsoft Edge
それぞれのブラウザー起動時の変更を不安を覚えながらレシピどうり行い、無事削除できたようです。

頼りない信さん おかげさまで今朝は肩がパンパンに張っています。


パソコン | TB(0) | コメント(-)

引越し作業 

秋晴れの日があまりないまま、秋が深まり少し焦りも覚える季節になりましたね。

引っ越し作業? Web ページのです。
先日ホームページのプロバイダーより、Webサーバの提供サービスが終了になるから他のサーバへというメールあり
こりゃたいへんと、作業を初めています。
ホームページの時代は終わりつつあるというのも解りますが、思い出もつまっているページを消してしまうのもちょっと淋しい。
時々開いて見てくれる友人、姉妹たち、 終了しようか迷いながらもう少し続けることに決めました。

ホームページの引っ越し作業は初めて、それでなくとも古いソフトで作ったページで反映されないものが多く、作りなおしでさらに失敗を重ねる日々が続きます。どうしてもだめなものは削除でようやく一区切りつきそうでやれやれです。
これも良い経験ですね。

ジョウロウホトトギスの黄がほったらかしの庭に趣を添えています。

28jyourou1.jpg

28jyourou2.jpg



パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク