ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ドロ-ンを飛ばそう 

先日のデジタルサロンの勉強の1時間目
無人飛行機 ”ドローンを飛ばそう”と題して講師の方が小さな10cmぐらいのかわいいドローンを飛ばしてくれ教室は大盛り上がり
航空法などに引っかからないという室内で飛ばせるドローンでした。
こんなに小さくともカメラを搭載して、逆に見ている私たちを撮影していると思うと驚きですね。
回りの参加者からは、孫にプレゼントしようという声が.........私も一度操縦してみたくなりました。

↓これが飛ばした手のひらサイズのドローンです
dron3.jpg

技術などの進歩により、無人自動車やら介護ロボットやら ドローンで商品を運んだりとか一部地域で試験的に行わているようですが、ロボットが人間の職業を奪うような時代が近い将来やってくるのだろうか?
ちょっと怖いような気がする。
とにかくいろいろ学べ大満足の楽しいひと時でした。

drone2.jpg
パソコン | TB(0) | コメント(-)

apple の動画アプリClipsを使って 

昨日から秋田のほうで豪雨 今後は毎年こんな気象状態になってくるのでしょうか。
こちらでは連続の猛暑日が一変し、今日は気温がさがり、久しぶりに一息ついています。

蒸し暑さで集中してパソコンの前にはすわっておれず、連日グータラ グータラ 久しぶりの更新です。

デジタルサロンにはなるべく出席し先日学習したapple の新しい動画アプリ(Clips)を使って 簡単な動画作成の練習をしてみました。
Clipsはimovieと比べると、簡単でインスタグラムなどで利用すると良いようですね。
題材がないので、家の中のものを利用して、漫画風に
センスがないのでうまくできませんでしたが、見てださい。



パソコン | TB(0) | コメント(-)

ipad アプリnumbersの体験 

先日のデジタルサロンではipad アプリのnumbers を体験するコースがあり、頭をこんがらせながら楽しんできました。

numbersはマイクロソフトのExcelに対するipad 版の表計算や請求書、家計簿などを作成できるアプリと知りました。
きれいな表のテンプレートがたくさんあるのでとてもおもしろそうです。
numbers.jpg

Excel のことほとんど理解しておらず、今までは講師の方の作ってくれたサンプルを利用し、ちゃっかりと医療費の計算をしていました。
そこでnumbersの初歩体験ですから、小学生の小遣い帳のような計算や、文字の入れ方など、真剣に取り組み時間はあっという間に過ぎ、皆顔をほてらせながら終了
新鮮かつ楽しいのでまた来週もと 熱気 意欲 まんまんのサロンBコースでした。
パソコン | TB(0) | コメント(-)

iphone デビュー 

スーマホ来たー スーマホ来た 何処に来たー
○○にきた~ ○○に来た  Me にー来たー
iphone7photo.jpg

じゃないけれど、つい最近simフリーiphoneデビューしました。
といってもまだtel.はガラケーを使いデーターだけの小さなiphoneですが外でもネットが安い料金で見られます。


今まで使用していたiPad miniがios10にバージョンアップ出来ず、デジタルサロンではおいてけぼりをくったみたい。
そろそろipadの買い時かな~  iphoneかな~と長いこと悩み、視力も弱っているのでiphone を持つなら今と決め一人銀座の
Appleへ  iphone7を手にしました。

サロンの先生方の協力により、設定のノウハウを学んだつもりですが、失敗ばかり 細かいことは依然として良くわかりませんが、ようやく使用できるようになり疲れが少し和らぎ、頭の訓練させてもらいました。
まだまだ学ぶことばかりです。 


パソコン研修会(2017.2) 

今年はじめての研修会がありました。
時代の変化により新しく進化していく、コンピュウターについて楽しく学びました。

IMG_2282.jpg

当日推進センターに登場したロボのpalro君



珍しいロボ君におばさんたちは大盛り上がり
palro君 うるさいおばさんたちに相当混乱していたようです。

講師から私たちへステキなチョコレートのプレゼントがありもったないような日でした。

パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク