FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

新しく「わいわいオンラインサロン」始まる 

コロナ感染拡大が収まらず、以前のように会場を借りての開催は見通しが立たないようで 9月より「わいわいオンラインサロン」としてZOOMを使った講座に変更となり参加しました。
内容は
※新しくアップデートされた Apple マップ機能の使い方
※マイナンバーカードの活用方法などについての学習でした。

map 機能は、使い方もいまいち 近くのスーパーマ-ケットまでの徒歩の道のりを検索しながら練習で歩いてみることに
マップアプリの[look Around] 機能が日本の一部(東京大阪 名古屋 京都など )で利用できるようになりましたが今後対応地域は徐々に拡大していくそうです。
look Around とはgoogle maps のストリートビューと同様の機能です。

yamashita3.jpg

マップの上で検索窓に行きたい場所や見たい場所を入力すると画面右上に虫眼鏡のマークが出てきます。この虫メガネの上をタップするとその場所の写真が出てきます。虫眼鏡と連動して動かすと360度の景色が見られます。

まだうまく活用できていませんが、知らない場所へ行くとき経路を探索して出発を タップすると目的地にたどり着くにはとても便利のようです。
まるで自分が地図上に立っているように感じ良い感覚です。
もっと日常で活用できるよう便利機能を利用してみようと思いました。
google map とapple map が使いこなせるといいですね。
パソコン | TB(0) | コメント(-)

美術館めぐり 

今週のデジタルサロンmeetingではこんな面白い企画があった。
Zoom で訪ねる海外ツアー!  
世界の美術館を訪ねる!
IMG_0905.jpg 

家に居ながらにして名画鑑賞 最近は美術館なんて××××
日本各地は豪雨に見舞われ目をそむけたくなるようなニュースに、心が暗くなるばかりっですが、、じっと見守ることぐらいしかできない私 被災者の方に一日でも早く平常の暮らに戻ってほしいと願うばかりです。

ルーブル美術館から始まり、オルセー、アムステルダム、プラド、メトロポリタン、ナショナルギャラリー、バチカンなど
1時間15分の駆け足ツアーでしたが、久しぶりに、世界が少し広がったような気がして新鮮な気持ちになりました。
gyuunyuu.jpg

私の知るいくつかの素晴らしい名画は、残念ながら すべて上野、渋谷、六本木などや、教科書で得たたものばかり、忙しさにかまけて海外を訪れる機会を逃してしまい。ちょっぴり寂しかったけれど、いろいろ思い起こさせてもらいました。
↓バチカン美術館
bachikan.jpg

中学のころだったでしょうか、美術の教科書で出会った彫刻や絵画、通勤時代には 陶器の頒布会、 世界名画集を購入し、就寝前よく開いては憧れや感動に浸っていたこと。
素敵な企画でした。体力的には無理だけれど、バチカン美術館ちょっとみてみたいなぁ~
 
パソコン | TB(0) | コメント(-)

梅雨半ば 

昨日は強い風雨で 家の中は高温多湿 、体がしゃんとせず、今日は体調イマイチです。
先日から仕込んでおいた 塩漬けラッキョウの匂いが 台所に充満し、水洗いしてよく拭いて 甘酢漬けにしました。今年は 我が家で 食べる分だけ1キロです。梅漬も紫蘇の葉を入れ一段落しました。

umecyan.jpg


コロナコロナと 心配が続くうちに、 早くも7月  夏本番となりますね。家事もあるのにやる気が出ず
先週のweb meetingで 教えていただいたもので遊んでみることに。
スマホのGoogle検索で面白い動物( 犬/ 猫他29種類)のAR映像が 呼び出せるのです。

やり方 はこんな風に

①スマホから例えば(ペンギン)とブラウザのGoogle検索すると、[概要]というところの中に[3D表示]ボタンが表示されます。これをタップする。
②ペンギンを 呼び出したい場所 を選んで(室外など)スマホを 左右に ゆっくり動かす。

⓷ペンギンが 表示されたら 、ドラッグして移動させたり、ピンチイン/アウトで拡大・縮小したりできます。
pengin1.jpg

⓸ 写真を 撮ることもできます。よびだせる 動物は 29種類だそうです。
子供さんが喜びます。やってみてください。
こちら 参考にしてください
パソコン | TB(0) | コメント(-)

若宮正子さんの講演会 

先週の シニア デジタルサロンのzoom meetingは 若宮 正子さん(85才)の講演でした。
講師の長年のお知り合いという若宮さんは2016年Appleのひな壇と言うアプリを開発され、世界開発会議に
Apple CEOの ティムクックさんより招待され今でもご活躍の同じ街に住む有名人です。
どんなお話しを聞けるのかちょっとわくわくでした。
wakamiya1.jpg

いただいた資料は どうしてエストニアという国へ出かけて行ったのかというお話。
wakayami2.jpg

エストニアについては 元大関 把瑠都が確か この国出身じゃなかったかということ
ぐらいの知識しか持っていなかった私。すぐにお話に引き込まれていきました。

エストニアが世界一の電子国家であるということ
国家がなくともデータがあれば国家は成立するというエストニアの考え方など

有名になったことを利用して世界見聞しようとしたことなど本当に興味深いお話しに時間を忘れるほどでした。

どこにこんな力が潜んでいるんだろう。恐れ多いほどの実行力というか年齢を 感じさせない 若々しさ
毎日へたり気味の私 もっとシャントしなければと思うのだが、、、、、、
パソコン | TB(0) | コメント(-)

online meetingの不具合 

この2か月近く続くコロナ騒ぎから、シニアのデジタルサロンは zoomアプリのオンラインmeetingでレッスンを続けるようになりました。最初は 訳もわからず 戸惑うことばかりでしたが、回をかさねるうちに今度は 参加する側から、meetingを 開催する側 を 経験してみたいと思うようになる人も多く、meetingのホストを 行う練習を したりしています。
私も 友人と二人お互いにパソコンでホストの練習を してみようとやってみたのですが お互いに 不具合が発生し、たいへん手こずりました。その内容を 記しておこうと思います。
まず ⓵相手のパソコンに私の声が聞こえてこないということ。
⓶私のパソコンに相手の顔が 映らないこと。

⓵の場合 私のパソコンのマイクテストをやってみましたが確かに反応がなく、カスタマーセンターに電話し、マイクのドライバを 新しくし無事解決
⓶の場合 相手のパソコンにweb カメラのドライバーを 更新しても 反応無しのようで、外付けのweb カメラを購入することになったようですが、zoom のブームでAmazonでもなかなか購入できず 中断状態。
webkame.gif
15年も前ぐらいに、パソコンン仲間とスカイプをやったことがありWebカメラを購入しことを思い出し、棚の奥を探してみるとありました。ロジテックの安いもの  ラッキー
私のパソコン
で試してみるとカメラもマイクも反応します。
これをお友達に使ってもらおう。果たしてお友達のパソコンに反応があるか?
万歳  接続大成功 無事不具合が解消できました。
ない知恵を絞りながら 問題解決できたこと 小さな喜びとなりました。


パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク