FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

メルカリというアプリを使って 


猛暑の続きの中 居間のエアコンが故障し、電気店で即購入したものの取り付けjは2週間待ち
一昨日ようやく取り付け終了生きかえった気がしましたが、
今までの疲れの蓄積か、体がなかなか追い付いていけず、今日はデジタルサロンも欠席しゴロゴロしています。

meru.jpg

最近若者たちの間ではメルカリのアプリを使って、着られなくなった子供服や家庭内に眠っている不用品を、売ったり買ったりし、合理的な生活を楽しんでいる人が多いようですが、先日 デジタルサロンで、高齢の私たちもこのアプリを使って断捨離をしてみようという講座があり、まぁ 使わないと思うけれど一度だけ、どんなものなのかと参加してみました
そして昨日 試しに出品してみたIphone7のケースが売れたのです。

軽い気持ちで出品したもので、その後のメルカリ便などの送付の方法などもよく解らず、あたふたとしながら、郵便局の係員さんに教わりながら無事商品の発送が終わりホットしています。

一通りの流れはこれで分かりましたが、やはりいろいろドギマギ面倒なことばかり、
こういう操作をいとも簡単にやってしまう若者たち
面倒くさいと動き出さない私 若さがなくなっている証拠~とつくづく実感  経験できただけでもいいかなぁーと。


パソコン | TB(0) | コメント(-)

久しぶりの勉強会 

天気ぐづつく中 久しぶりの さくら会の勉強会に参加してきました。
疑問質問を持ち寄って、時折話題が脱線しながらのとても楽しい集まり

最近発表されたGoogle lens(グーグルレンズ)の 使いかたを学びました。
lens.jpgグーグルレンズはスマホやiphoneのcameraを向けたものに関していろいろな情報を簡単に知ることができるアプリなのです。
たとえて言うと知らないお花にカメラを向けると、お花の名前や情報を教えてくれたり、写真を撮影した場所などを教えてくれるので本当に便利です。下の写真のように、知らない花の写真にレンズを向けると花名ワトソニアと知らせてくれます。美術館の建物など にカメラを向けるとイヴェントなどのお得な情報を取得できたりします。
lens1.jpg

連絡先のiPhone,iPad ノートパソコン との同期方法 写真の合成など 素通り状態が多いですが情報交換の楽しい場でホッとできまた頑張ろうという気持ちになります。
パソコン | TB(0) | コメント(-)

ねばならぬこと 

パソコンは時折開くのに何か起こった場合 購入時の状態に戻すことができるリカバリーメディアの作成やバックアップを面倒がって取っていなかった。
近いうちにと思いながら グータラ グータラ
それではまずいとやっと重い腰をあげ取り掛かることに
バックアップ

さ~始めるぞ~と言ってもどうやってやるの?
マニュアルガイドを調べるところから始まるので、常に完了までに 二日三日を要してしまいます。
どうにかメモリースティックに保存でき完了 これで一安心  最近は新しいことをなかなか覚えられなくなり、メモしておいたことも忘れたりするので写真に撮ったり、パソコン重要書類箱に保管したりと、方法を考えています。
今日は朝からポカポカ陽気を越している。桜もあちこちで開花したのでは?
  
 
パソコン | TB(0) | コメント(-)

デジタルサロンの話(ウルトラ見守りチャレンジ) 

腰痛が起き 整体や整形外科通院が続く
うちに早一か月余り
fukuroku.jpg

庭の草木も頭をもたげ、福寿草の花もにょっきりと春を楽しんでいる様子。
ゴロゴロばかりはかえって良くないと、デジタルサロンへ刺激を受けに出かけてきました。

初心者のグル~プに入り 
★ Iphoneやipad でのAir Print 対応のプリンタを使用する写真印刷のこと  WIFIにプリンタがつながっていることが条件
★家にWIFIが飛んでいない場合   プリンタメーカーのアプリを使って(canon エプソンなどAPPストアからダウンロード)印刷ができる。などなど身になるお話を得ました。

それともう一つ
★iphone と認知症の話
これは私たちの住む町以外でも最近お年寄りの行方不明者の捜索:発見のニュースが多く伝えられていますね。
そこで来る3月8日(金曜) 3月9日(土曜)わが町ではウルトラ見守りチャレンジが実行されるようで それについての興味深いお話でした。
認知症行方不明者の早期発見の全国初の市民参加型社会実験イヴェントです。

スマホを持っている方がアプリをダウンロードし、スマホをアンテナにし行方不明者を探す役目をします。

見守りタグ(電波発信機)を持った行方不明者役がそばを通った時スマホが自動で見守りタグを感知し、位置情報を本部へ通知する仕組みだそうです。
講師の先生がこれに参加するそうですので、行方不明者役と発見者役の行動でどのような結果となるのでしょうか?
今後を見守りたいですね。時代の変化を強く感じるこの頃です。
 
パソコン | TB(0) | コメント(-)

QRコードアプリで 

今年も残りわずかとなってしまいましたね。最後となるデジタルサロンでは 年賀状のための練習として自分で作成した動画などをyou tubeにアップし、そのQRコードを作成し年賀状に張り付けて相手に見てもらうという趣向の練習をしました。

この年賀状は相手がQRコードを読み取るアプリをスマホに入れてなければ見ることは 出来ませんので送れる人はおのずと限られてしまいますが、、、

 imovieを使い、皆さん動画作りに夢中になり、時間のたつのも忘れている様子でした。
おかげさまで何とか私もひとつ動画のQRコードが完成 

今年も僅かではありますが、このサロンに出かけ、固まりかけた脳をかき混ぜるように習得でき、講師の方々に感謝でいっぱいです。
IMG_2306.jpg

昨日は福島の従兄弟より豆餅、そば餅、ヨモギ餅などのお餅セットが送られてきて、お正月にはおいしくいただくつもりです。
この一年かろうじて続けてこられたブログに訪問してくださいました皆さまには大変感謝しております。
くる年もどうぞよろしくご指導のほどお願い申し上げます。




パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク