ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ルッコラで 

この小さなお花 なんの花か知っていますか?(お花の画像はネットからお借りしました)

rukkora1

私 初めてでした。 ルッコラです。ごまの香りがしますね。
友人の家へ届け物をしに行き、花がついてしまったが、たくさんある葉を何かに利用してと持たせてくれる。

ハーテ ごっそりあるルッコラの葉  何にしようかな~と早速クックパッドで調べ、簡単にできるルッコラソースのスパゲッティに......

バジルソースと作り方は同じです。

冷蔵庫の余り物小海老とスナップエンドウ少々を加え 今日の昼食 ルッコラソースのスパゲッティーの出来上がり!!
うどん、うどんの昼食続き、毎日のことですから結構大変です。 
また麺類ですが夫も結構いけるとペロリと平らげてくれました。

rukkora2.jpg



料理 | TB(0) | コメント(-)

あさり 

スパーマーケットの鮮魚売り場はおいしい鯛やさわらやら カキからあさりへと季節の変化が見え嬉しいものですね。
浅利をみると、幼き頃の浅利ほりを思い出しあの感触をまた味わいたくなります。

砂抜きですが、口にするとジャリっとくるのが嫌で、友人からのアドヴァイスやらネットで調べ慎重に砂抜きしてみました。
haruasari11.jpg

まず簡単に浅利とキャベツの蒸し煮   柔らかい新キャベツがさっぱりとおいしく、うどんにのせてもおいしいく、お昼にいただきました。
haruasar2.jpg

残りはあさりごはんにしてみます。食べ過ぎないよう心して!!





料理 | TB(0) | コメント(-)

庭の収穫から 

庭の2本のブルーベリーの木から毎日10粒、20粒と摘み取り、冷凍保存しておきました。
風雨で蕾がだいぶ落ちてしまい、今年の収穫は500グラムに満たない490グラム
burujyamu1.jpg

やっぱり ジャムにしました。
少しの間は甘酸っぱいジャムの味を楽しめます。
burujyamu2.jpg


料理 | TB(0) | コメント(-)

梅漬け 

梅漬けの季節ですね。
昨年つけた梅干しも、我が家では残り少なくなっています。
今年は友達やインターネットからの情報で、カメではなくジップロックで作る簡単な方法

分量の梅・塩・焼酎・酢を入れしっかりとジッパーをしめ重石をする。 姉のぶんもで7キロほど。
今のところカビの発生もなく進行中です。
jippu.jpg
梅干しづくりも年々簡略化されてきますね。

ここ10日あまりの間にはプラスチックケースの中で鈴虫が孵化し、今年も涼を呼んでくれそうです。
水不足が心配されますが熱中症に気をつけ、猛暑を乗り切ろうと思います。

fukasuzumushi.jpg





料理 | TB(0) | コメント(-)

いただき物を利用して 

午前中 姉よりたくさん頂いたから半分送ったからとねと本柚子、花ゆずそれに焼酎が届いた。
蓋を開けるとさわやかな香りがただよってくる。
傷があるのは柚子湯にでもしたらというが、小さな花柚子は味噌汁や焼き魚などに絞ると味がぐっと引き立ちます~

少し面倒だけれど ゆずジャム、それに焼酎・アロエを入れて柚子化粧水も

jyamukoutei.jpg jyamukoutei1.jpg
↓柚子化粧水
ohada.jpg

出来上がって一息いれているところに、友人から菜園の野菜つんであるので取りに来いとのTel.
陽の暮れぬうちにいただいてきました。
fukihoka.jpg

新鮮なお野菜で今日は温まるお鍋で、近頃はすっかりまかないのおばさん生活です。
料理 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク