ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

久しぶりのフィンスイミング 

今シーズン最低の気温が連日つづいています。
このところの寒さで、体を動かさず丸くなり、ブログも冬眠状態でいます。
今日はジムに行くぞと決心し早々支度をし家を出ました。

大腿骨骨折をし、12月はじめ手術をした友人は2月よりジムのプールに復活すると意欲満々。
水につかりたくて、ウズウズしていることだろう。
おそるべき回復力、嬉しいやら心配やら......
出掛けに元気な声の便りです。
今年姿が見えないもう一人の友人は、腰の圧迫骨折により、腰用コルセットをつけ自宅療養とのこと。
顔見知りが見えなくなるとさみしいものです。。
それでなくとも冬は脳卒中、心臓病、転倒による骨折など事故が多く救急車のサイレンが気になります。

出かけるときは 火の元良し、戸締り良し、私良しと気合を入れて出ます。

hire2.jpg


久振りのフインスイミング 自己流ですが多いに楽しんできました。
足ヒレをつけると、エッと思うほど泳ぎがすうまくなったように進みます。
いい気分ですよ~
ストレスも吹っ飛びます。

ジムの入り口からのぞむ今日の富士山きれいでした。
fuyufuji.jpg

夕方6時ごろの東の空
宵の明星(金星)と三日月が仲良く輝いて見えましたが写真が旨く撮れません。

kinnseitomika.jpg
本当はこんな風なんですが.....
mikatokin.jpg

0.22秒の差 

毎日世界水泳・上海を楽しみに見ています。
昨日はジムへ行って、まったく苦手な平泳ぎのレッスンに出て、平泳ぎの手の動かし方を練習し...
競泳男子200メートル平泳ぎ(北島康介)の決勝と同じく200メートル背泳ぎ(入江陵介)の話題で賑わいました。

帰りには北島商店のメンチカツを買って、それを食べてテレビ応援することに!!

kitajima3.jpg

優勝のダニエル・ジュルタ(ハンガリー)2分8秒41との差0.22秒
gin.gif
二人ともレースにかけた思いがものすごく伝わってきましたね。
フェルプスやロクテなど欧米人の中に一回りも二回りも小さな体格の日本人です。
本当に価値ある銀メダル.... ものすごくくやしい、残念と思います。
全力を出し切って望んだ、伸びのあるすばらしいレースでした。
自分の課題が見つかったので、又それに向けて修正していくと決意を込めていましたね。
日本の被災地の皆さんに喜んでいただきたかったと言う言葉がとても印象的でした。
来年に向けて闘志を燃やしてゆくことでしょう。応援したいですね。

1ケ月ぶり 

001-1.gif001-1.gif001-1.gif001-1.gif001-1.gif
1ケ月ぶりのプールでした。
6月のはじめ自転車で転びそうになり、かばってついた左足、捻挫、捻挫と思いきやそのうち足がつけなくなって整形へ....
左側の甲のところにヒビが入っていました。アンクルクロスというサポーターを巻きいやになるほどおとなしくヒビ(日々)を数えて....夏の予定がくるってしまいました~アクシデント多いこのごろです。

ストレッチをして水に入ったとたん これぞ生き返ったと言う爽快な気分 冷たい水が心地よく
元に戻りつつある体に感謝です。
皆さん、楽に気持ちよさそうに、泳いでいます。刺激を受けますね~
「無理をすると歩けなくなるよ!」友達に促され、そうそうに引き上げました。

「NHKテレビでクロールの楽な泳ぎ方」の放送を見ました。
「水をつかんで泳ぐ」「水が逃げて素通り」奥が深く難しいです。まだまだ頑張ります。

Yuさんのレシピでミニトマトのハチミツビネガー漬けを作りました。
冷たい甘酸っぱさがたまりません。疲れた体が潤います~

tb1.jpg

今年も 

庭のバラが開花し始めました。
先日からの長雨と手入れが行き届かず、もうしっかりと黒点病、うどん粉病、カイガラムシなどに感染しています~
それでも バラは一輪でも咲いてくれると華やかでいいものです。

↓カーディナル ヒュームはとても強く、挿し芽で容易につきます。hyuum2.jpg

↓イレーヌワッツ
wattu.jpg
↓ オセロ大好きなバラの一つです
osse2.jpg

菊の挿し芽も年々数が減ってきています。
植木鉢をもちあげる体力もだんだんなくなってきましたから....
もっぱらご近所の花を眺めて楽しむ生活に変わりつつでしょうか。
kikuzashi.jpg

ジムのプールにはせっせと通っています~
スイミングのコーチが若い男性に変わったから~~~~?いいえ 教え方がタンテキなのです。
「皆さんただ泳いでいるのではなく、どうしたらもっとのびのある泳ぎにもっていけるかとか、いろいろ試みてやってください」なんて、グサリもありで....
無駄なオシャベリもなく、ドンドン泳がせられます。
今日もフーフー言いながら、バタ足、クロールそして、苦手でうまくできない平泳ぎの練習に精出しました。
やってもやってもコツがつかめない。だから余計楽しいのかもしれません。
あと何年ここに通えるかしらと言いながら、皆さん100才まで泳げそうななファイトです。

フィンスイミング 

hire1.jpg
このようなフィン(足ヒレ)をつけて泳ぎます。
腰の状態も少しづつ回復にむかい、水中で歩くことからプールに復活出来ました。
4月より、フィンスイミングというプログラムがはじまり、20人近い参加者
初心者の私も興味あって参加してみました。
足ひれをはいて
プールサイドに座って腰掛けキックの練習、大きな足ひれですから重く、一蹴り一蹴りかなりの力が必要でした。
次にプールに入ったら、自由にならない両足ですから立ちかた をマスターします。
そしていよいよフィン(足ヒレ)をつけてバタ足練習です。
ふだん顔つけバタ足キックを20m進むのは苦しく難しいのですが、足ヒレをつけると、ぐんぐん進むのにはビックリ....
今回はまずはフィンの感触を知ること、初めてのフィン体験
まだまだ魚になった気分にはなれませんが、とても楽しくてまた次回も参加してみようと思っています。
無理をせずマイペースで...を心がけます。



プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク