ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

春野菜 

貴方の大好きなフキノトウが顔を出したから、柔らかいホーレンソウ、ルッコラなどのお野菜もあるので取りに来て~と
友人より、Telがあり
春の日差しを受けながらo丘の上の友人宅まで、取りに行ってきました。
haaruyasai.jpg

春の香りだ~
季節の山菜などは都会では結構高価で売られていますので、本当に幸せありがたいことです。
彼女のお宅の広い庭にニョキニョキっと顔を出し春の野山のようです。枯れ葉の上に腰を下ろしひとしきりおしゃべりを楽しみ、蕗のとうの天ぷらにホーレンソウのバター炒め、ルッコラはスパゲッティーかスープにでもと...........
クックパッドの料理レシピを見るのも楽しみです。
頂き物 | TB(0) | コメント(-)

大地の恵み 

「整形外科で会いましょう」じゃないけれど最近はここでしか顔を合わせなくなってしまった友人

彼女から、ほったらかしで、自然のままだけれど、庭の柿とみかんたわわなの!!
取りに来てとメールが届き、膝のリハビリがてら、昇り降りの坂道をガラガラを引きながら行ってきました。

胸までの長い腰ベルトをつけ動き辛そうな彼女ですが、久々に温かい縁側で話が進み、摘み取った小さいおみかんが、お茶がわりにさわやかに喉をうるおしてくれました。
おたがいにまた元気な様子を見たり、見せたり しましょうと別れました。

kakimikan.jpg


自然のめぐみいっぱいの、柿 みかん、それに じゃがいも 
柿のたわわに実る姿が郷愁をさそいますね。
よ~し たくさんいただいて、元気に寒さを乗りきるぞ!!

頂き物 | TB(0) | コメント(-)

蕗のとう 

久々に友人からメールあり
庭にふきのとうがたくさん顔をだしたから届けたいとのこと............
脊柱管を悪くしている彼女に長い徒歩は困難なので、
「有楽町で会いましょう」じゃなくお互いに共通の 整形外科で受け取ることになった。

せわしなく待合室で近況を語り、リハビリ、注射を終え 春の香りを大切にかかえて帰り、調理にとりかかる。
今回は天ぷらと蕗みそにして。
ikefuku1.jpg
春のあつあつごはんのお友に  天ぷらは春の色、 シンプルでこれだけで満足~.でした。.....
fukimiso1.jpg

 

頂き物 | TB(0) | コメント(-)

柿いろいろ 

近くの教会で来月行われるバイオリンミニコンサートのお誘いを受けました。
チケットを受け取りついでに、お庭の柿を好きなだけ持って行ってくれと言う友。

小さな柿ですがとてもおいしい甘柿です。
半分はそのまま食べ、残りは皮をむき干し柿に.......
私が皮をむき焼酎につけ、夫がひもでつるして......冬のおやつとして食べます。 カビが出ませんように........
kakihoshi1.jpg

あらら.....今度は宅急便
いとこ(従妹)より届いた会津の見知らづ柿です。
振りかけた焼酎がしみこむと甘い柿に変身する名物柿です。
会津の町を走るとこの時期見知らづ柿ののぼりがたくさんはためいています。

kiyomishirazu1.jpg

もう一人のいとこ(従兄)からもそのうち届く予定です。
固くしっかりとしたもの、柔らかいものと甘さはそれぞれです。
こんなことは滅多にないこと。 贅沢な喜びです~
友人と分けてしっかりと秋の味覚を味わいましょう。

いただきもので 

パソコン仲間の新年会はあみだくじで、盛り上がったそうです。

残念ながら私は出席できなかったのですが、一等賞はバイオのパソコンだったよう。
私にもちゃ~んとその時の様子を撮影した楽しそうな写真とお土産が届きました。

yakkosan3.jpg

袋をのぞくとお菓子が......?
今度おやつにいただこうとそのまましまっておきました。
雪交じり寒い1日、とじこもっていればすぐにお茶が恋しくなり甘いものが欲しくなります。
袋をあければサブレーと思っていたその包みは  なんと小さなかわいらしい手ぬぐいだったのです。
粗忽者~

布巾にしても、マフラーにしてもよいかな?
そんなことを思いながら、以前いとこが作っていたやっこさんの半被(ハッピ)を思いだし、まず折り紙で折ってみて作ってみました。
以外とかわいいでしょ。

yakkosan2.jpg
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク