ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

目黒川の桜  

桜の季節となり、今年は幼稚園や小学校の入学式にちょうど合わせてくれたように満開を迎えましたね。
私も久しぶりのお出かけ 千鳥ヶ淵でお花見という予定が途中で変更、目黒川でのお花見となりました。
中目黒駅を下車 ものすごい人、人、人の行列
お祭り騒ぎの好きな 日本人ですが、ビルに囲まれた満開の桜もまた風情があるものですね。
日本の桜を十分楽しんで帰宅できました。
meguro1.jpg

meguro2.jpg
未分類 | TB(0) | コメント(-)

大船植物園の春 

冷え込み厳しい朝でしたが、いよいよ明日から3月
今まで何していたんだろうと思うほど、駆け足で月日は通り過ぎていきますね。

近くの植物園に玉縄桜が見ごろとテレビ放送があり、どんなものかと見に行きました。
一番古木のもの、まだ若いもの、園内あちこちに植えられ、冬の間ひと気のなかった植物園も賑わいを増していましたよ。
IMG_23411.jpg

ネコヤナギも春の喜びいっぱいのように見えました。
IMG_23511.jpg

展示室は春まっさかり
IMG_23461.jpg

温室ではヒスイカズラがカメラマンに人気でした。
IMG_23591.jpg
おみやげにいただいたアイスランドポピーの苗を植え
小さな我が家の庭も温かい春の色へと.変わりつつ 球根類がぞくぞくと顔をのぞかせ嬉しくなります~


未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

2月に入り 

年が明けたと思っていたらはや立春 あちらこちらで梅や早咲きのさくらの便りが聞かれ、月日の早さにあせりをおぼえています。
昨日 作った恵方巻 
ehou29.jpg

出来は今一つですが食欲旺盛な男性がいますので太巻きを用意します。
たくさんの福が舞い込むよう毎年いろいろ願い事してますが~
まあまあと元気で暮らしていける感謝の気持ちも忘れずに日々過ごせねばいけませんね。
未分類 | TB(0) | コメント(-)

パソコンのメンテナンス 

一昨日 メンテナンスに持って行ったMYパソコン

パソコンとIPADがつながらない。
フラッシュメモリーを差し込んでも感知しないなどなどの不具合

午後から夕方になるまで 二人の先生が 不具合の原因を丁寧に見てくださいましたが、残念ながら解決には至りませんでした。

USB ポ-トのところの電気系統がおかしくなっているのではないかとのこと。
リカバリーをするより、後日ウィンドウズ10にバージョンアップしてみましょうという結果となり
ウィンドウズ10へのバージヨンアップと聞いてまたもやびびっている信さんです。

だって新しい10のことまったく解らないのですから~

まだまだ勉強が足りません。
同じことを何度も繰り返し、先生がたに助けられ少しずつ脳をかきまわして ぼちぼち理解してゆくことにします。

お正月に食べた黒豆がおいしかったので、昨日から又煮ています。
地元神奈川県伊勢原ファームの黒豆でとてもやわらくおいしいのです。
つい食べ過ぎてしまい要注意です。

kuromamenimono.jpg






未分類 | TB(0) | コメント(-)

あ~~~残念 

気温がぐっと下がり絶好の薪能日和を期待していました。
第30回遊行寺薪能です。
涼しいけれど、あいにく早朝より降ったりやんだり。
30kkai.jpg

雨天の場合は本堂内で演じられるそうだが、入場制限あり、正座は無理なので半ばあきらめました。
午後には雨がやみ、駅前は、プラカードをかかげ薪能関係者が数人立っている。
例年どおり境内になったのかな?  いやいや 本堂内はすでに満席 入場はできないとのこと。

時は午後3時  開演は4時40分というのに  相変わらずすごい人気だ。
今年の演目は
能          木曽 義仲を慕って現れるおくがたの巴御前
狂言    清水   茶の湯をふるまうための清水
能      実朝   例年地元がら鎌倉を題材にしたものが必ず演じられるようです。

身近に無料で能狂言に触れることができるこういうイベントはなかなかありませんので
また来年を期待することにいたしましょう。
未分類 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク