ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

久々のホームページ更新(日本橋人形町の人形市) 

ずっと以前パソコンを始めたころは、結構夢中でホームページの更新をしたものですが、時代はどんどん進化し、ブログだインスタグラムだと情報はすぐさま手に届き、ホームページの時代ではなくなってしまいましたね。
そんなわけで もう細々とした自分のホームページも閉じてしまおうかとも色々迷う日々ですが、、、、、
いやここ10年の思い出やら努力もバッサリ捨ててしまうのも何か寂しく、これで最後のにでもしようかと、先日出かけた東京日本橋の人形祭りの写真がありましたので ipadのimovieで動画の編集などしながらyou tube にも上げ 久々に更新ページ作ってみました。

よろしかったらこちらをご覧くになってください。


パソコン | TB(0) | コメント(-)

パソコンさくら会の集まり 

今年最後のパソコンさくら会がありました。講師をまじえて今回は6名
日頃解決出来ずにいるパソコンやipadの問題をそれぞれ持ち込みます。
理解出来るまで 講師が分かりやすく手ほどきしてくれますので本当に有り難いです。
それにIT関連の情報 新しい アイボやオーケーグーグルの話など 笑いをまじえて楽しかったです。

私の疑問 「ipadとパソコンをつないで行うitunesの同期がうまくできない」もitunesをインストールし直し、wifiで同期する設定方法も教えていただき無事問題解決

他にも Evernoteの設定や 同期 削除につて学び、気がつけば夕刻
楽しい時間は瞬く間に終了でした。
パソコン | TB(0) | コメント(-)

横筋フエダイ 

スーパーマーケットの魚屋さんで見慣れない魚を発見
イサキでもなくメバルでもない。福岡産  よこすじふえたいとなっている。
yokosujifuetai.jpg

お値段も高くはないし、お煮つけにでもしたらよいものかと買ってきた。
夫も「初めて見る魚だ。熱帯魚じゃないの」なんていうので早速ネットで調べてみると、関東以西にいる魚だそうで白身魚の刺身やお煮つけに良いとあった。

今年も余すところ2か月を切ってしまった。
最近また一つ 歯医者通いが増え、1週間があっという間にすぎてしまい少々焦り気味
寒さに向かいますので、体調に気を付け、食事もおろそかにはできませんね。
今日は姉の好物だった、崎陽軒のしゅうまいではないけれど、、手作りのシュウマイとこのヨコスジフエアタイ」のお煮つけをいただきます。
IMG_0743_HEIC.jpg




料理 | TB(0) | コメント(-)

丹波栗と葡萄 

姪っ子から先日届いた丹波栗
ゆでたり、栗ご飯にしたり大切にいただいている。
IMG_06722.jpg

前日から、鬼皮をむき水につけておいたもので、頑張って時間のかかる渋皮煮を作ることに
どの段階でも丁寧に静かにあつかわないと渋皮が破れて大変な結果になってしまう。
せっかちな私には、むかないんだけどな~  でも丁寧に丁寧に 味付けは残り物の沖縄の黒糖で
そして完成  まあまあの出来でしたよ。
shibuni.jpg

こんな時 福島の従妹からはぶどうが届きお腹がぐーとなりそうです。
秋の味覚に感謝 沢山味わえ幸せなことです。。

aobudou.jpg
料理 | TB(0) | コメント(-)

ドロ-ンを飛ばそう 

先日のデジタルサロンの勉強の1時間目
無人飛行機 ”ドローンを飛ばそう”と題して講師の方が小さな10cmぐらいのかわいいドローンを飛ばしてくれ教室は大盛り上がり
航空法などに引っかからないという室内で飛ばせるドローンでした。
こんなに小さくともカメラを搭載して、逆に見ている私たちを撮影していると思うと驚きですね。
回りの参加者からは、孫にプレゼントしようという声が.........私も一度操縦してみたくなりました。

↓これが飛ばした手のひらサイズのドローンです
dron3.jpg

技術などの進歩により、無人自動車やら介護ロボットやら ドローンで商品を運んだりとか一部地域で試験的に行わているようですが、ロボットが人間の職業を奪うような時代が近い将来やってくるのだろうか?
ちょっと怖いような気がする。
とにかくいろいろ学べ大満足の楽しいひと時でした。

drone2.jpg
パソコン | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク